旅日記@雪祭り&函館


                        2/7                          


ひんたは朝風呂へ。

7時過ぎに朝市に朝食に出かけます。

きーんと冷えてて寒いけど、太陽が出ると日差しが暖かい。


お部屋からの眺め 朝の函館駅前 朝市のビル


朝市ビル?ではなく、路地にある栄屋食堂に入りました。

ここは北海道には珍しく、終日全席禁煙なのです。

よさこい丼4種(ぼたん海老、いくら、帆立、かに)1580円、いか刺し定食870円、活うに580円を注文。

海鮮類はさすがに新鮮でおいしい〜!

うには生きてて動いてるし、小鉢の塩辛も旨い。


栄屋食堂店内のようす サインがいっぱい 定食セット
いかソーメン 活うに よさこい丼4種(甘エビ、いくら、かに、帆立)


隣りの土産物店で、サービスのイカ墨ソフトを食べて、塩辛をおみやげに買いました。

朝市はお店を見て歩くのも楽しい。


@朝市 イカ墨ソフト(サービス) イカ塩辛味噌仕込 800円


ホテルをチェックアウト。

駅前から路面電車に乗ります。(1区間200円)

4つ目の末広町で下車。


函館駅前から乗ります @路面電車 相馬(株)


急な基坂を上り、元町公園へ。

旧英国領事館、旧函館公会堂などの西洋建築をパチリ。

以前夏に来た時とは違って、雪景色に映えること!


基坂 旧英国領事館 函館市写真歴史館(旧・北海道庁函館支庁)
旧・開拓使函館支庁書籍庫 旧・函館区公会堂 元町公園からの眺め


次は、有名な八幡坂を撮影。

函館のポスターといえばここですね。

ここはボランティアのおじ様が居て、記念撮影のシャッターを押してくれます。


日和館(旧・寺根家住宅) 八幡坂


函館のシンボル、ハリストス正教会へ。

美し過ぎる!ため息出そう。

冬は観光客もまばらで、とっても静か。


この入口の坂道の滑ること! ハリストス正教会 ハリストス正教会2


そのままロープウェイの山麓駅まで歩きます。

朝市でゲットした割引券で、往復1050円。

10分おきに出てるけど、ここもお客さんはまばらで、乗ったのは5人だけ。


ロープウェイ乗り場 では、乗りましょう 函館の町が見えて来ました


天気が快復してきて、山頂からの眺めが最高♪(でも寒い・・)

昼間で晴れててこの寒さとすると、昨夜はとんでもない寒さだったに違いない。

それでもお姉さん曰く「昨日の夜景も大勢いらっしゃいましたよ」とのこと。

みんな偉いな〜根性無しの我が家では無理だ。


@函館山 @函館山2 @函館山3


山頂駅のお土産屋さんで、ロープウェイ関連グッズをお買い上げ。

下りも数人だけ乗せて、山麓駅へ。

南部坂を下って、赤レンガ倉庫群へ行きます。

ここは観光客多し。みんなここに居たのね。


古稀庵(旧・渡辺商店) 赤レンガ倉庫(積雪多し) 金森商店なので「森」印


函館西波止場1Fの「えん楽」というラーメン店に入りました。

土産物屋さんの片隅にあるプレハブ造りというか素朴?なお店です。

煙草臭が嫌で端の窓際の席に座ったら、すきま風で寒いこと!


西波止場 えん楽 店内のようす(寒いのでコートが脱げない・・)


函館といったら塩ラーメン(600円)、もう1つはミニセット(630円)を注文。

大きいほうは普通の丼でしたが、ミニラーメンは発泡スチロール・・カップ麺みたい。

セットのチャゴマヨ丼は、マヨネーズが強め。若い人向きかな。


塩ラーメン600円 ミニ塩ラーメン&チャゴマヨ丼セット630円


何だか食べ足りない。斜め前にあった「ラッキーピエロ」へ行きます。

函館各地でチェーン展開してるお店の、ここが本店。

店内は大混雑だったので、とんかつバーガー380円をテイクアウト。

赤レンガ倉庫群に戻り、屋内の暖かいベンチで頂きました。

出来立て&手作り感があっておいしかった。


ラッキーピエロ本店 売店で買った地元ビールをいっしょに頂きます とんかつバーガー380円


少しお店を見て買い物をして、明治館から外に出たら、空港行きのバス停見っけ。

そうか、函館駅から乗ろうと時刻表調べてたけど、ここからでも乗れるのね。

ちょっと待ったらバスが来たので乗り込みます。1番乗り〜

空港まで駅からだと400円だけど、少し手前で乗ったので10円高くて、410円。


倉庫群 明治館(ここの前にバス停あり) 函館空港に着きました


空港でまたお土産を買い(北海道は本当に買うものが多い)、カードラウンジへ。

紙コップ式自販機のソフトドリンクは無料。(ペットボトルは有料)

マッサージチェアーも有料。


ラウンジ入口 ラウンジのようす 左の自販機だけ無料


使用機材の到着遅れで、10分遅れて函館を離陸。

帰りは、エア・ドゥ機材で、新聞あり。

羽田で1番端っこのゲートだったのは、冷遇されてるから?偶然?


エア・ドゥとの共同運航便 全6種から選択です エア・ドゥはカップも可愛い


今まで「冬の北海道 = スキー」だったけど、これからはあちこち楽しみたいと思った今回の旅行でした。

来年は、旭山動物園のペンギンパレードかな?





今回の旅行代金

航空券:HND/SPK//HND/HND 1人31700円(ANA楽パック)

宿泊代: ホテルルートイン グランティア函館駅前 禁煙ツイン・・上記パック込み

列車代:札幌〜函館(JR特急スーパー北斗) 8,590






国内TOP 1日目 2日目