旅日記@ポルトガル


6日目へ                     
7/16                   8日目へ


今日はもう帰国の途に着きます。

朝食は、昨夜カンパーニャ駅で買ったパンで簡単に済ませて、8時にチェックアウト。

多少動かしちゃって心配だったミニバー代は大丈夫でした。ほっ。

さぁ地下鉄駅まで歩いて行きましょと外に出たら、雨模様。

それもかなりの雨量。

うーん困った。傘を差すか。悩んで少しロビーで待つことにしました。


メルキュール・ポルトのフロントロビー ホテルのロビー


止みそうにないので、出発。

空港まで、急坂&乗り換えがあるサン・ベント駅ではなく、ゆるい坂&乗り換え無しのボリャオン(Bolhao)駅を目指します。

おととい歩いたサンタ・カタリーナ通りを進むうちに雨も止みました。

アルマス教会の角を左に曲がると駅があります。ここまで10分弱でした。


アルマス教会 @ボリャオン駅 紫色E線の空港行きに乗ります


E線に乗ります。

空港が終点のE線は本数が少なく、20分に1本程度。

やっと来たと思ったら、かなりの混雑。

郊外に進むうちに段々空いてきました。

ポルト空港駅まで約30分。昨日買ったアンダンテ・ツアー1日券をここまで利用。元は十分取ったかな。

ちんけな地方空港かと想像してたら、とても立派な空港でびっくり。

ひんた曰く「こういう公共投資に金を使い過ぎるから国が破綻状態になるんだ」とのこと。ふうん。


E線の終点の空港駅 路面電車のようなE線


ルフトハンザのカウンターでチェック・イン。

チェックイン機で済ませようと思ったら、エラー。乗り継ぎがあるからかな?

Cクラスカウンターに並んだら、前のアメリカ人が何だかごねてて、延々とカウンターを占領。

結局20分以上も待たされてしまい、隣のYクラスのほうが進みが速かった。

やっとチェック・インを済ませ、手荷物検査。

出国審査は、EU行きだからまだ無いのね。


道路を渡ればすぐターミナルです 演奏?してました


ラウンジのインビとかないので、自分で探します。

多分ひとつ上の階にあるだろうと目星を付けて行ってみたらありました。

各社共通?なのかな。簡素なラウンジでした。

食べ物は、サンドイッチと(昨日食べた)干しダラのコロッケなど。ビールはポルトガル産1種類。ワインは数種類あり。


ラウンジはここを上がって3Fです ラウンジ@ポルト空港 カウンターにお料理などが並んでます
サンドイッチとタラのコロッケ ビールはこれ1種類 ナタとドーナツ


フランクフルト行きLH4551便は、定刻の11:30に出発。

行きと同じ、「真ん中の席をつぶした嘘っこCクラス」です。

機内食は、チキン、魚、ステーキの3種類(だと思う)。


ポルトからフランクフルト行き 機内食


約2時間半のフライトでフランクフルトに到着。

乗り継ぎする次のゲートまで遠いこと!多分1km以上。(動く歩道なんて無し)

EUから出ることになるため、ここドイツで出国審査。

その後、DFSで買い物してから、ラウンジへ。


ラウンジへ行きます


ゲート番号近くのビジネスラウンジに行くと、「あなたのゲートはチェンジしてるから」と言われ、逆戻り。

そのラウンジだったら、ラウンジからゲートに直接行けたのに、残念!

新たに指定されたゲート近くのビジネスラウンジに行くと、混んでる上に、内容が今ひとつ。


ゲートがあるラウンジって便利よね ここはビジネスラウンジ 割と簡素


これは、セネターのほうに行こうとまたも移動。

やっぱり、セネターラウンジのほうが落ち着く。

食べ物も多いし、酒の種類も豊富(らしい)。


ふっくらソファ-@セネターラウンジ 食べ物カウンター フランクフルト♪
チキンとポテト サラダバー カンパリ


仁川行きLH712便は、行きと違って、FCYの3クラス制。

ってことは、行きのようなインボラUGはありえないのね、残念。

Fのお客さんは1名だけいらっしゃいました。

Cクラスは半分くらいかな?2-2-2の座席で、滑り台シートです。


ルフトハンザ機が並んでます Cクラスシート(行きに撮影)


1食目は、前菜が、鴨 or 鮭で、メインがお肉、魚かビビンパ。

迷わず、ビビンパを注文。

食べ方ガイドが付いてきます。コチュジャンや混ぜ方とか。

白人ビジネスマンさんも、韓国慣れしてる人が多いのか、ビビンパ大人気。匂いが機内に充満していきます...

デザートは、チョコレートケーキ、フルーツ、チーズの選択。

後は、チョコと珈琲でおしまい。

ビビンパでお腹がいっぱいです。満足〜


前菜(鮭のテリーヌ) 前菜(鴨肉) ビビンパセット(わかめスープ付き)
ごはんを入れて混ぜ混ぜ〜 デザートのケーキとフルーツ チョコと珈琲


映画は行きと同じ内容なので、選択肢が少なかった。仕方ないか。

では、とっとと寝ましょう。

やっぱり、行きのFシートのほうが水平でよかったな〜












欧州TOP 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目