旅日記@台湾


.                        5/3                         .


今朝も良い天気。予想最高気温は26度とのこと。

今日は動物園に朝いちで行こう♪と張り切ってたんだけど、

昨夜ネットで調べたら「第1月曜はパンダ館が休館」と判明。

目的はパンダだったから、動物園は次回に持ち越しになりました。

まずは朝食。

内容はさほど変わらず。(マンゴーは出なかった・・)


今日は白粥 中華系おかず オムレツ(中身はリクエストと違った・・)
ハムとか くだもの 朝からケーキ食べたり・・


午前中暇になったので、行天宮に行くことにしました。

ホテル横にいつも数台停まってるタクシーでぶぃ〜んと10分くらい。

途中でメーターが廻ってないのに気付く・・あちゃーやっちゃった?

台北のタクシーはボラないって安心してて、気を抜いたのがいけなかった?

距離と時間から考えて、このくらいだろうと100元札を握りしめて戦闘準備。

行天宮に着き、運ちゃん何て言うかな?と思ったら、「しまった!」ってひどく困惑顔。

単にメーター倒すのを忘れただけらしい。「100でいい?」って運ちゃん。

ということで、両者納得の100元でした。

ここ行天宮は、関羽を祀ってる廟で、商売の神様。

大勢の参拝客がお参りしてました。

お線香は無料でいただけるので、うちもお参り。


行天宮入り口 行天宮 お参りする人々


帰りは、ぶらぶらと文湖線の中山国中駅まで歩きました。(15分ほど)

途中の栄星公園では、太極拳やダンスする人などいて、楽しかった。

ちょうど通り掛ったので、「昇恒昌免税店」にも立ち寄り。

お土産を少し買いました。


台北っていったらバイク集団 栄星公園 ダンスする人たち@栄星公園


MRT1駅乗って、ホテルに戻り、チェックアウト。

中々居心地の良いホテルでした。


ホテル玄関


南京東路駅向かいのバス停から、長栄バスに乗ります。

バス停は、セブンイレブンの2軒先。

10分ほどでバスが来ました。

次のバス停(忠孝復興そごう前)で、おばちゃんが乗り込んで来て、料金徴収。(140元)

約1時間で2タミ到着。

JALのYカウンターは長蛇の列で、空いてたCカウンターでチェックイン。

Club-Aカード大活躍です。





ひとつ上の階の「寶島晶華」というお店でお昼ごはん。

フォルモサ系ってことで、高級なのかと思いきや、セルフでカジュアルなお店です。

小籠包220元、ワンタン麺220元、豚そぼろごはんセット150元。(JCBで1割引)

麺のどんぶりが縦長で何とも食べにくい。味も今いち。

小籠包も、肉汁少ないしどうってことない普通の味。そぼろは八角強めでひんた食べず。

うーむ。空港値段ってほど高くはないけど、台湾最後の食事にはどうかな?


小籠包 わんたん麺とトッピング 豚そぼろ丼セット


出国審査は空いててすいすい。

お口直しに、ゲートそばの「IRIS」というカフェでマンゴーシャーベット(120元)、珈琲80元をいただく。


セルフのカフェです マンゴーシャーベット 濃くておいしかった珈琲


時間になったので、ゲートへ。

JL806便は、機材変更で747(そのおかげでキャンセル待ちが取れた)。

9割ほどの搭乗率。混んでました。

シャッターアイランドを観たけど、正味2時間半の飛行時間内では終わらず。(結末は???)


機内食(豚肉と筍の中華風ソテー) 機内食(鯛蒸し丼)


GWの台湾は、真夏ほど暑くなくて快適でした。

ちょうどマンゴーが出始めでたくさん食べられたのも良かった。

大好きな台湾は、また近いうちに行くつもり。待っててね♪(誰に言ってる ? !)





今回の旅行代金

航空券:ICN/NRT/KHH//TPE/NRT/ICNの成田/高雄//台北/成田を使用(JAL特典3万マイル)

宿泊代:高雄漢来大飯店 EXEルーム 4890TWD×2泊(楽天トラベル

台北商旅 慶城館 税・サ・朝食込 17700円×2泊(オクトパス





アジアTOP 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目