旅日記@ソウル


                               3/21                                  .


東横インの朝食は、キャパと客数が折り合わないところが多いのだけど、ここはどうかな?

開始直後の7時は混んでたらしいけど、8時過ぎに行ったら空いていました。

内容は、無料サービスなのでこんなものかって感じ。

釜山と同じく、珈琲は薄くて不味かった。


お粥やコーンスープあり


9時過ぎに荷物を預けてチェックアウト。

快晴とはいえ、きーんと冷えてて寒い。

乗り換えが面倒なので、お隣の「東大入口駅」まで歩いちゃいました。(10分くらい)

T-moneyに1万Wチャージしときます。日本語表示があるので楽ちん。


「日本語」ボタンを押しましょう 東大入口駅


3号線で4つ目の安国駅で下車。

三清洞と北村周辺の散策です。

昔ながらの伝統家屋が並ぶ一角にお店が点在してます。

日曜日はお休みのお店が多くてちょっぴり残念。

ぐるぐる坂を上ったり下りたり。


さぁ坂を上って上って マカオのエッグタルトのお店(アンドリュー)です 味のある階段(ゴミバケツあり)
階段のタイルがきれいだったおうち 崖に沿って街並みがあります 青瓦台と呼ばれる大統領府が見えます


景福宮の敷地内にある「国立民族博物館」に行きます。

ここは入場無料。

(景福宮の入場券と共通とかガイドブックに書いてあるけど、ここだけ見ても完全無料です)

五重塔や、石の塔(いっぱいある!)、昔の街並みの再現したものなど。

中に入ると、ひんたの大好きな蝋人形がたーくさん。

珈琲ショップ(ここのはおいしかった♪)でひと休み出来るし、おトイレもきれい。


国立民族博物館入口 五重塔 快晴に映える!
石塔がいっぱい 屋外に「昔の街並みを再現した展示」がありました こういう蝋人形がたーくさんあります


そろそろお昼ごはん。

ひんたは「韓国に来たら1度は参鶏湯を食べたい」と仰る人。

ではっと、景福宮の廻りをぐるるっと歩いて20分ほど。お目当ての「土俗村」に到着。

超が付く有名店です。

12時少し前でしたが、すぐ案内されました。

ここもお座敷。


土俗村(行列あり) 満席の店内 寒鶏湯だけ載ってるメニュー


参鶏湯(13000W)と鶏の丸焼き(12000W)を注文。

ここの参鶏湯はとってもクリーミー。

丸鶏はパリパリジューシーでおいしい。

会計して外に出たら、あらびっくりの長蛇の列。

人気店のようなので、12時前がお奨めです。


キムチ類 参鶏湯(13000W) 鶏の丸焼き(12000W)


景福宮駅から地下鉄を乗り継いでホテルに戻り、荷物を受け取り、空港へ向かいます。

まずは、5号線で金浦空港まで。

(この地下鉄内でひんたは、物売りからしょーもないグッズをお買い上げ)

金浦空港のEマートに立ち寄ってちょっとお買い物です。

大中小さまざまな大きさのコインロッカーがあり(100W)、そこに大きな手荷物を入れて店内へ。

郊外型のスーパーで、地元の方はここまで車で来て大量に買って行くようです。

うちは、海苔や調味料などを買い、キャリーにせっせと詰め込みました。


Eマート金浦空港店 ロッカーがたくさんあります 買ったもの


ここからはバスが便利な気がするんだけど、1度乗りたかったA'Rexで仁川空港に向かいます。

A'RexにもT-moneyで乗れます。(3400W)

何も考えずに、Expressのホームに行ったら、誰もいない・・

時刻表を見たら、1時間に1本だけ。(毎時0分発)

次に来るのは45分後でした・・ダメじゃん。


ずんずん下って行きます Expressのホーム 時刻表


再びエスカレータで各駅ホームに上がり、各駅を待ちます。(こちらは1時間に5本ある)

所要時間は各駅だと33分、Expressは28分・・そんなに変わらないね。

横長の椅子のごく普通の外観の電車が来たので乗り込みます。

すかすかに空いてて、おじさんとか横になって寝てました^ ^


各駅電車のホーム 空いてます


A'Rexは空港の端っこに着くらしく、出発ロビーまでとことこ。。

行く途中にお花が植えてある「植物園」など、普段見られない風景に出会えて楽しかった。


A'Rex空港駅改札 植物園・・だそう きれいでした


帰りはJAL特典を使い始めます。

預け入れ荷物には、「ワレもの注意」札を付けてもらいました。(一応パッキングしてあるけどね)

出国審査を経て、ビタビア(秘苑)というレストランで海鮮チゲ(11000W)を頂きました。

結構辛かった。味は普通。

わざわざ行くまででもないかな・・

サテライト側に移動して、ハーゲンダッツのマンゴーソルベ(3900W)で口直し。


海鮮チゲ・・今いち マンゴーソルベ・・おいしい♪


JL956便は、2-3-2の座席でほぼ満席。おやじ多し。

空弁は、炭水化物率高めな内容。

追い風が強いのか、1時間40分ほどで到着。


松花堂弁当(じゃないと思う内容・・) ごはんばっかりだった







今回の旅行代金

航空券:行き・・ICN/HKG/TYO/SELの最終区間利用(スタアラ特典ANA2.2万マイル)

帰り・・ICN/NRT/KHH//TPE/TYO/SELの第1区間ICN/NRTを使用開始(JAL特典3万マイル)

宿泊代:東横インソウル東大門 禁煙ツイン 税・朝食込 79200W(ホテルHP






アジアTOP 1日目 2日目