旅日記@香港


いつもの香港行きです。

行きはJAL特典、帰りはお初のLCCの香港エキスプレス利用。

西環と佐敦に1泊ずつ泊りました。

(1HKD≒15.6円)






.                    1日目                   2日目へ
(羽田〜香港へ)


帰りが成田着なので、バスで羽田空港へ行きます。

到着階の京急駅近くでルーターを借りてJALカウンターへ。

ちょっと混んでたので、ビジネスクラスカウンターで荷物を預けました。





出国して、SKY LOUNGE ANNEXへ行きます。

向かいはANAラウンジ。

ソフトドリンクのみ、食べ物無しのカードラウンジですが、広さでは負けてないかも。

(匂いの強くない食べ物(今回のロールケーキはOK!)は持ち込み飲食可)





しばしのんびりしてからゲートへ。

JL029は、3-3-3列のB772機材で満席。

機内食はハンバーグ。

食後にハーゲンダッツ(キャラメル)出た。





4時間強の飛行で香港空港へは定刻に着陸。

入国審査は左右に振り分けられるんだけど、右側を指示されちゃった。

でも、e道の申請事務所は左からしか行けないのだ。

で、勝手に左側へ並んで入国。

1番端っこの事務所へ行きます。





日本人が数人待ってました。

並んで待ちます。

順番になり、新旧パスポートとSFCカードを提出。

指紋の取り直しはなく、写真撮影のみ。

無事、新しいパスポートでe道申請が完了です。





ここまで時間が掛かったので、ターンテーブルは既に回転終了。

預けたキャリーはターンテーブルから下ろされてました。(楽ちゃ楽ちん)

バス乗り場へ向かいます。

今回はお初の、A10番バス。1番奥のほうでした。

14:20発に乗りました。(HKD48)





市内を走らないので、すいすい。

約45分で5つ目の「朝光街」に着きました。





そこから歩いて3分くらい。

ホテルに到着です。

3Fフロントでチェックイン。


Grand City Hotel(華麗都会酒店)のお部屋はこちら



ホテル横の細い道&階段を通って数分。

MTR西営盤駅に到着。

地上出入口からいきなりEVで地下へ降ります。

そこから少し歩いて改札口へ。

ここでオクトパスにチャージしました。





中環駅で下車。

F出口からマンダリンホテルへ行きます。

ここのM階のカフェ・コゼットでアフタヌーンティを頂きました。





3段トレイの本格派。

見た目は派手。

味は普通。

お値段高め。(2人用で7000円くらい)





トラムで上環へ移動。

いくつか両替屋を比べて、1番良かったところで両替。(1万円≒HKD644)





西港城近くの歩道橋でいつものトラム撮影。

今回も120号に出会えました。





トラムでホテルに戻りましょう。

最寄りのトラム停は、Western Streetと言う所。

そばのウエルカムに寄ってビールなど買い込んでお部屋に戻りました。





ひと休みしてから夕食へ出かけます。

歩いて行けるところに、ボウ仔飯の有名なお店があるのです。

坤記ボウ仔小菜
です。

外の席ならすぐ座れるとのことで、着席。





牛肉のボウ仔飯(土鍋ご飯)をひとつ注文。(HKD78)

メニューに載ってたビールも頼んだら「近所で買って来い」ですって。あらら。

20分ちょいまって来ました〜

濃い醤油ダレを掛けていただきます。





ひんたは「評判ほど旨くない」との仰せ。

私はおいしいと思うんだけど。

地元のお客さんが次々来てるし。人気あるみたいだけどな〜

歩いてホテルに戻りました。

シャワーのお湯の量も申し分ないし、Wifiもさくさく。

トイレのドアが無いことを除けば、悪くないお部屋なのか。








アジアTOP 1日目 2日目 3日目