旅日記@函館



函館〜大沼を廻って来ました。

ANAじゃらんパック利用。

函館1泊、大沼1泊の2泊3日の旅行です。





 .                     1日目                    2日目へ


羽田のP4に駐車。

ほぼ満車でやっと空いてるところを探しました。

ANAプレミアカウンターでチェックイン。

荷物だけ預けてランチに出かけます。

途中、空港内のミュージアムで「参勤交代展」を鑑賞。

無料で涼しくてベンチたくさんでよかった。





B1FまでEVで下りて、てんやを探します。

京急の改札口のそばにありました。

ここだと空港値段じゃなくてお安いのです。





見つけにくいせいか、お昼時でも空いてました。

季節メニューの「真鯛とイカのかき揚げ天丼(830円)」と天丼とそばセット(710円)を注文。

揚げたて出来たてでおいしかった。





プレミアチェクインのところの手荷物検査を通って、ANAラウンジへ。

そこそこ座席は埋まってました。

ローソンで買ったロールケーキ(最近リニューアルしたらしい)がデザート。

今日は運転しないので、ひんたはビールでまったり。





函館行きANA555便は772型でスタアラ塗装機材。

3-4-3から2席に減る後ろのほうを指定してみました。

これが大正解!

すっごく足元広し。





函館へは定刻に着陸。

ざーざー降りの雨です。気温は23度。

1つ目にでてきたビニールぐるぐるのキャリーを持って、バス停へ。





15:40発の函館駅経由グランドホテル行きに乗りました。(410円)

ほぼ満席です。

約20分で函館駅に着きました。





駅前のロータリーに面したホテルに雨の中到着。

ちょうど誰もいなくて並ばすチェックインできました。

(団体ツアーにぶち当たると悲惨らしい・・)





スマイルホテル函館のお部屋はこちら



傘を差してホテルを出発。

すぐそばにある、がごめ昆布ねばねば本舗に行きます。





海藻生石鹸ととろろ昆布を買いました。

がごめ昆布関連の商品は、最近函館の新しい名物になりつつあるそうです。





市電に乗って移動。

後ろ乗りで整理券方式。

十字街まで210円でした。





少し歩いて、今日の夕食の五島軒へ。

市電の通りに面したPからEVで店内に入れました。

落ち着いた良い感じの店内です。





たくさんのメニューでしばし迷います。

結局、今日のお勧めセット(1728円)と明治の洋食&カレーセット(2160円)を注文。

それぞれ、スープやサラダ、デザートのアイス、珈琲まで付いててお得です。





メインのポークロールが×だった他は全部おいしかった♪

歴史ある洋食屋さんって印象通りの名店でした。





夜の散策に出かけます。

予定では函館山の夜景に行くつもりだったけど、天候の悪さで断念。

まずは、ハリスト正教会。

って、思いっきり工事中です。残念〜





聖ヨハネ教会、公会堂など廻ります。

雨は小雨になったりざーざー降ったり。





市電に乗ってホテルに帰りました。

お部屋は広くて和室でのんびり出来てよいのだけど・・

バスルームがすごくかび臭くて辛かった。











国内TOP 1日目 2日目 3日目