旅日記@香港


今年2度目の香港行き。

行きはJAL特典、帰りはANA特典利用。

佐敦のノボテルに泊りました。

(1HKD≒15円)






.                    1日目                   2日目へ
(羽田から香港へ)


羽田国際線のPに車を停めて、京急の駅の先っちょにあるグローバルWIFIでルータを借りました。

(香港3日間で1612円)

前日Webチェックイン済み。キャリーだけ預けます。


羽田国際線 京急駅の奥の方 今回借りたルーター


出国後、サクララウンジ・スカイビューへ。

(ラウンジクーポンを頂いたのです。エステーさんありがとうございます(*^_^*)♪)

広くて明るいラウンジです。

ここでしっかり朝ごはんを頂きました。おいしかった。


@サクララウンジ・スカイビュー


食後はマッサージチェアでまったり。

8台もあるので、ANAみたいに順番待ちしなくていい。

その後は茶色いエリア(ここはプレミア会員用)ではなく、奥の白いソファコーナーにいました。


マッサージチェア8台あり ここは更に上級会員用 白いソファーコーナー


JAL029便が離陸したのは、定刻より約1時間遅れの11時近く。

3-3-3のエコノミーもぎっしり満席。

機内食は1種類。


機内食


小さいモニターで映画を見て4時間半。

定刻より少し遅れて香港空港に着陸。

e道で入国。

優先タグ無しなので、荷物が出るまでかなり待ちました。

香港空港もすっかりクリスマス。


空港もクリスマス一色 バスターミナルへの道


15時発のA21番バスに乗ります。(HKD33)

と、キャリーの取っ手が破損した模様。

困ったな〜どうする?

取りあえずホテルへ着いてから考えることにしました。


A21番に乗ります 2階建てバスが来ました バスの中のようす


50分ほど乗って、10個目のバス停「彌敦酒店 彌敦道」で下車。

ホテルは、進行方向ひとつ目の角を左折してすぐ。

フロントはエスカレータを上がった2Fにあります。


ノボテル外観


ノボテル香港ネーザンロード九龍のお部屋はこちら



ホテルを出て、佐敦駅の交差点を渡って、2本目を左折。

麥文記麺家に行きました。

中途半端な時間帯にもかかわらず、大混雑。当然相席です。


麥文記麺家 お店は満席 麺に付いてきたスープ


日本語メニューをくれたのに・・雲呑麺を頼んだつもりが、何故か「雲呑の上に味つき麺が乗ったやつ」が出てきちゃった。スープ付き。

雲呑湯はいつも通り。

どちらもおいしかったので良し。


味付け麺on雲呑 雲呑湯


近くの許留山へ行こうと思ったら、無くなってました。

残念ですが、入れ替わりの激しい香港ではよくあること。

MRTで尖沙咀駅まで。

チョンキンマンションで両替。

1番率が良かったお店が、1万円=HKD660でした。


Western Unionというお店


ジェニーベーカリーを下見してから、ヘリテージ1881へ。

クリスマスモード全開できれい。


@1881その1 @1881その2 @1881その3
@1881その4 @1881その5 夕日@九龍バスターミナル


ハーバーシティを散策。(羊のオブジェ見っけ♪)

1番端っこのプリンスホテルの向かい側にある点一龍で夕食。

1日中飲茶をいただける点心専門店です。


羊さん@ハーバーシティ お店のようす お茶(いつもプーアール)


海老春巻、青菜、メロンパン肉まん、海老蒸し餃子、鮑のパイ。

お茶を入れてHKD240とお手頃価格。

味も普通においしい。

すっかり夜になりました。広東道の2015年の灯りをパチリ。


海老春巻 青菜 メロンパン肉まん
海老蒸し餃子 鮑のせパイ カントンロード2015


海越しの夜景撮影に香港文化中心方面へ移動。

クリスマスのイルミネーションで美しい夜景でした。

ペニンシュラの飾りつけもきれい。


夜景1 夜景2 夜景3
夜景4 ドーム&ペニンシュラ ペニンシュラホテル


MTRで1駅乗って佐敦駅へ戻ります。

駅構内の美心西餅でマンゴータルト(HKD19)を購入。

B1出口を出て3本目を右折したらホテルです。(徒歩で5分くらい)

ホテル斜め前に7-11あり。

ハイネケン2本HKD20.5を買ってホテルへ帰りました。

マンゴータルトおいしかった♪


マンゴータルト








アジアTOP 1日目 2日目 3日目