旅日記@沖縄


                    6/27                       。



昨日買っておいたサンドイッチとお部屋の紅茶などで簡単な朝食。

今日も良いお天気で、暑くなりそうです。


朝食は簡単に..


8時半過ぎに車で出発。

しまんちゅ工房」というお店を目指します。

欲しいのは「海蛍ロックグラス」という光るグラス。

通販でも買えるけど、お店が最近出来たそうで、行ってみることにしたのです。

9時開店とのことだけど、お店に着いた9:15でもシャッターが下りてる・・

ひょっとしてお休み?


しまんちゅ工房 お店のようす お店のようす2


案じてたら、「すみません〜寝坊しましたっ」とお店の方到着。

何とも沖縄らしいです。

まだ「開店祝い」のお花が飾ってある店内で、欲しいグラスをゲット。

上品かつ趣のある沖縄ならではの琉球グラスです。


シャンパングラス1900円 海蛍ロックグラス2300円


ホテルへの帰り道に、マックスバリューに立ち寄りました。

余り買わないつもりが、気付くとたくさん買ってました。


マンゴー398円 お塩、砂糖、そば、出汁、じゅーしぃの素など


ガソリンをセルフのお店で入れました。

最初にお金を入れる方式で、おつりが出ない.. 出て来た専用プリペイドカードに残高が残った状態。

お店に入って、清算しておつりのお金を返してもらいました。

面倒だったけど、1L@116.20円と格安。

でも、走り出しても車の表示がFULLにならず.. ひんたも「満タン給油で4.96Lしか入らないなんておかしい」と言う。

うーむ。失敗したか。

仕方ないので、セルフじゃないエッソで入れ直し。

2.62L(1L@129円)も入りました。さっきの満タン給油ボタンは何だったんだろう?

とにかく、満タンになったのでホテルに戻ります。





11時半に予約したB1Fの「桃翠」に行きました。

(↓のプレミアムセットプランの食事券5000円を利用・・使える使えないでちょっと揉めた)

メインを1人2品ずつチョイス。他はビュッフェ方式で2300円というランチコース。

他に1組いるだけで、とーっても空いてました。(これでも予約要る?)


桃翠 お店のようす


メインは、魚介系4品、御飯は炒飯とお粥を選びました。

ひと皿の量は1人分強くらい。しっかり目の味付けです。



あさりの酒蒸し


飲茶のせいろや、サラダ、スープ、各種惣菜類たくさん。

デザートの種類は多く、充実してました。

料理もそこそこおいしいし、何で人気薄なのかな?

結局、うちが帰るまでお客さん来ず。


暖かいおかず類 冷たいおかず類 生春巻きとか
デザートいっぱい♪ デザートその1 デザートその2


午後は、プールに行ってみました。

ロビーから階段で下りたB1Fにあり、部屋番号を告げてタオルをもらいます。

デッキチェアが並んでて、ちょっとリゾート気分。

でも、プールの底が何だかぬるぬる滑る〜

リハビリにと、水中ウォーキングしようと思ったのに、危なくて断念。

ひんたはいつも通り、バタフライしてました。(水深1mと浅いのが不満だそう)


プールへの通路はジャングルのよう @ガーデンプール


お部屋に戻り、シャワーを浴びてパッキング。

レイトチェックアウトを14時までお願いしてたのです。

今回は事前前払いで支払いは無し。

配車してもらって、空港に向かいます。


ハーバービュークラウンプラザホテル


途中、パイナップルハウスに立ち寄りました。

2Fのパーラーで、パインソフトと、レンタカークーポンのシークワーサージュースとパインカステラをいただきました。


サービスのパインカステラ&シークワーサージュース パインソフト280円


トヨタレンタカーに車を返却。空港まで送ってもらいました。

ANAのカウンターで、プレミアムクラスへのUGをお願いすると、まだひとつ前の便が出てないので、空席待ち番号札が出せないとのこと。

うちは、変更不可のチケットなので、前のキャンセル待ちを締め切ったのちの番号札をもらわなきゃいけないそう。

とにかく、荷物を預けて、お土産探し。

ひんたは、三越でお目当ての泡盛(南蛮荒焼とっくりの3年古酒)をお買い上げ。

おばちゃんが、紙袋を4重にしてくれました。


泡盛2種お買い上げ


空席待ちカウンターに行くと、ちょうど前の便の番号が呼ばれて締め切ったところでした。

ではっと、空席待ちをお願いします。

無事?番号札をもらって、Signetで一休み。

羽田から車なので、またまたひんた飲めません。





指定された時間より少し早めにカウンターに行き待ちます。

1人だけプレミアムクラスが取れました。

「足が悪いんだから乗っておいで」との優しいお言葉に甘えて、私だけUGしました。

(ひんたは、非常口席を確保してあります)

じゃ、羽田で〜とお別れ。

帰りのデリは、かつサンドとチョコケーキ。

周りのおじ様たちは、1人平均プレミアムモルツを2本&ワインorシャンパンを召し上がってます。

さながら、バーか居酒屋に居る気分です。


かつサンド、チョコケーキ、フルーツ


出発が遅れ、そのまま到着も遅れて、羽田着。

預けた荷物が、(個数が多過ぎてと何度も放送)30分近く出て来ず、「俺は腹が減ってるんだよっ」とひんたはイライラ。

結局、着陸後1時間近く掛かって、やっと駐車場へ。

料金は、5700円でした。(カード可)

羽田からは、道路も空いてて、いつものバスよりすいすいっと帰宅。

これから1泊の国内旅行は車で行こうと思った次第。

まだ骨折が完全に治ってない状態でのお出かけで、どうなるかと心配したけど、何とか無事過ごせました。

次は、秋に宮古島に行く予定です。





今回の旅行代金

航空券代:スーパー旅割 12800円×往復(ANA


宿泊代:IHGプレミアムセットプラン スタンダード禁煙ツイン 税・サ込 11250円(Priority Club)

レンタカー:旅割スペシャル 10000円(ANA






国内TOP 1日目 2日目