旅日記@沖縄


梅雨明けした沖縄に行って来ました。

往復ANAのスーパー旅割利用。(当日プレミアムクラスにUG♪)

宿泊は、IHGプレミアムセットプラン(半額&5000円の利用券付)で、ハーバービュークラウンプラザ。

レンタカーは、マイルの貯まるANAサイトから旅割割引で予約しました。





                    6/26                      



まだ歩きに不安があるので、羽田まで車で出発。

事前にP3駐車場を予約しておきました。(+500円)

予約車用入り口が判り難くて、余分に1周。

500円余分に払うだけあって、ターミナルへの通路の近くに停められました。


P3に停めました 渡り廊下を通ってT2へ


カウンターでプレミアムクラスへのUGをお願いすると、「3席空いてます」とのことで、その場でUG成功!

荷物を預けてやれやれと、カードラウンジで朝ごはん。

毎回思うけど、ここの牛乳はおいしくない。


朝食@カードラウンジ


手荷物検査を通って、今度はSignetへ行きます。

マッサージチェアあった頃が懐かしいな〜

時間までのんびり過ごして、ゲートへ行きました。


@Signetその1 @Signetその2


プレミアムクラス、今日のデリは、夏野菜のトマトスープとサンドイッチ。

デザートのムースが美味しかった。

着いてすぐ運転のひんたはお酒飲めず。ごめんね。


@プレミアムクラス 本日のデリ


定刻に着いた沖縄は、ちょっと雲が多いものの良い天気で30度。蒸暑い〜

今回は、トヨタレンタカーです。

営業所までマイクロバスで送ってもらいます。

とっても立派な営業所で、ホテルのフロントみたい..

ヴィッツを借りました。


那覇空港♪ トヨタレンタカーです ヴィッツを借りました


まずは、お昼ごはんのお店を目指して出発です!

お目当ては、「風庵」というお店なんだけど、カーナビには出て来ず、住所を入力。

こんなところにお店なんてあるの???って感じの街道沿いに、普通の民家風のお店がありました。

中に入ると、先客数組。畳敷きのお店で、靴を脱いで上がります。


風庵 お店のようす


ソーキそば(中)と沖縄そば(小)、ぜんざいを注文しました。

ひんたが欲しいと言ってた、赤瓦のコースターを売ってたので、お買い上げ。

(ここは消費税無しで500円だったので、他店より25円お得だった)


赤瓦コースター500円


おそばが来ました。

う、旨い!!! 今まで食べたどの沖縄そばより美味しい。

お肉はとろける。そしておつゆが最高 ^ ^


沖縄そば(小)400円 ソーキそば(中)700円


カキ氷入りぜんざいも、金時豆がとってもおいしくて、ぺろり。

隠れた名店という口コミの評判通りでした。

わざわざ来た甲斐のあるお店でした。ごちそうさま。


パンプキンぜんざい400円


南部をドライブしましょう。

まずは、新原ビーチへ。

道案内に沿って進んだら、グラスボート客専用駐車場に着いてしまいました..

Uターンして、停められる場所を探し、ビーチへ行ってみます。

すごい引き潮で、ひんたはやどかり探しに夢中。

日差しが暑くてヒリヒリ。焼けそう〜


新原ビーチ やどかり探しに夢中になるひんた やどかり君


斎場御嶽(「せーふぁーうたき」でカーナビに入った)に行きます。

こちらは、世界遺産です。(入場料200円)

琉球王国の聖地で、言わばスピリチュアルスポット。

神聖な場所です。

ちょっとだけ入ってみたら..


斎場御嶽(せーふぁーうたき) 御門口(うじょうぐち)


琉球石灰岩の道は、ごつごつで滑りやすく、おまけに山道。

私の足ではとても無理。この先はひんただけ行ってもらいました。

クーラーの効いた案内所で、南部町のPRビデオを見ながら待ちます。

ひんた曰く「行かなくて正解」..すごく大変だったそうです。


大庫理(ウフグーイ) 泉
三庫裏 久高遙拝所


次は、どこか海の見えるカフェに立ち寄りたい。

「オリーヴの木」というお店に行きました。

丘の上に建つ一軒家で、見晴らし抜群。


オリーヴの木 テラス席は人気ですね 海が青い〜


テラス席だけ喫煙可で、エアコンの効いた屋内は完全禁煙。

ケーキセット(珈琲、紅茶などは飲み放題)とマンゴージュースを注文。

しばし、のんびりまったり過ごしました。


可愛いグラス ケーキセット700円


あざまサンサンビーチに立ち寄り。

ここはちゃんとした海水浴場でした。(駐車場代500円)

地元の方は皆さんBBQしてました。

シャワーなど設備も完備してるようで、レンタカーNo.もたくさん並んでました。


建物は、全部BBQハウスです あざまサンサンビーチ きれいな海です


ホテルに向かいます。

ハーバービューへ玄関への道は、とっても狭い一方通行でした。

ここはバレットパーキングシステムで、鍵を渡して、受け取りをもらう仕組み。

フロントでPCRカードとSFCカードを出して、チェック・イン。

安いプランなので、SFC特典は一切無し。UGも朝食も×です。


沖縄ハーバービュークラウンプラザのお部屋はこちら



お部屋で少し休憩。

17時半に、車で夕食にお出かけです。

てだこ亭」という牧志にあるイタリアンです。


てだこ亭


お店の斜め前のコインパーキングに停めました。

予約した18時には少し間があったので、すぐそばの牧志市場をぶらぶら。

欲しかった「人参しりしり用金具」を買いました。(1400円)

1人で奥のほうに出かけてたひんたも何か買って来ました。(光るちゅら玉)


牧志の荒物屋さん しりしり器 ちゅら玉


18時ちょうどになってもお店が開きません。

まん前で待ってたら、ようやく「いらっしゃいませ」と出迎えてもらえました。

店主が1人で切り盛りしてるお店で、座敷を含めて、5組しか入れません。

週末は予約必須。この日も「予約で満席」と書いてありました。

沖縄特産ものを使って、おいしいイタリアンがいただけるとのこと。


素朴なお店です お座敷もあります


「島豆腐とトマトのサラダ」「あさひ蟹のパスタ」「今日の魚でアクアパッツア」それと、シークワーサージュース、フォカッチャを注文。

口コミに「待たされるのを覚悟で」とあったので、のんびりお料理を待ちます。

ここでも運転手のひんたはお酒が飲めず。ごめんね。

まずは前菜のサラダ。


全部お箸でいただきます 島豆腐とトマトのサラダ450円


あさひ蟹のパスタ(3000円)は、蟹の甲羅が柔らかくてバリバリ食べられちゃいます。

蟹みその効いたソースが美味で、フォカッチャで全部拭き取ってきれいにいただきました。


あさひ蟹のパスタ(3000円) フォカッチャ600円


アクアパッツアのお魚(時価で3000円だった)は、ミミジャーという鯛に似た白身魚。

これも柔らかくて、単なる塩煮なのに、とにかくおいしい。

上に乗ってる緑色のは茄子です。


アクア・パッツア(時価で3000円だった)


人気店なのも納得。

お料理が出てくるのを待つのが嫌じゃなければ、絶対お奨めのお店です。(但し、現金のみ)

食後は、国際通りでお買い物。

ちょっと横道に入ると駐車場がたくさんあるので、そこに停めました。

壷屋酒店で、ひんたお目当ての泡盛「迎恩」(2000円)をお買い上げ。

酒店の並びにあった、ファミマで明日の朝食やビールを買って、ホテルに戻りました。





国内TOP 1日目 2日目