旅日記@香港


.                          4/10                           


3Fのレストランで朝食です。

AからFまで6種類あり、洋食、中華風、ベジタリアン用など。

今朝は、お粥のセットと牛肉麺セットにしてみました。

珈琲か紅茶、オレンジジュースは共通。

セットには、ゆで卵とフルーツ付き。


3Fのレストランのようす お粥のセット(3分粥?でした) 上に載ってる牛肉がおいしくて意外といけます


今日は赤柱(スタンレー)まで出かけます。

ガイドブックには、「赤柱まで行くなら中環からバス」としか書いてないけど、銅鑼灣から直接バスで行けるはず。


昨夜ネットで調べておいた、ホテル近くのバス停で65番のバスを待ちます。

毎時0分、20分、40分に来るってバス停に表示してあるのに、全く来る気配無し。

結局50分待った時点で諦めました。


高架下のバス停です 65番が来るはずなのに・・


待ってる間に、目の前をミニバスが通って行くのを見ました。

あれって「赤柱マーケット」って書いてある気がする・・

ヘネシーロードまで戻り、銅鑼灣駅手前の脇道に停車してたミニバスが!

ここ始発の40番「赤柱市集」行きでした。(9HKD)


横道にあったバス停 40番のミニバスです


乗り込むときに一応「スタンレーマーケット?」と聞いたらOKの返事にほっ。

この40番のミニバスは本数も多く、銅鑼灣から赤柱まで行くならとっても便利。

約20分で赤柱のバス停に着きました。

運ちゃんが「ここだよ〜」と合図してくれたので、安心して下車。


ミニバスを下りた所 小雨なのに、人がいっぱい 洋風建築が多くてきれいな海岸沿い


小雨だけど、マーケットはアーケードになってるので、買い物に支障無し。

ここはツアーバスがばんばん来ていて、日本人もたくさんいました。

おみやげ物屋さんも多く、楽しい散策でした。

何点かお買い上げ。そのひとつ‘ボトルカバー(30HKD)’


マーケットはお土産物屋さんの宝庫 チャイナ服とか ワインを入れたらサイズぴったり!


次は淺水灣(レパレスベイ)。

ここで見たいのは天后廟。お寺はバス停から遠いのでタクシーが便利。

お寺の間近までぶぃーんと行ってもらいました。(43HKD)

予想してたよりずっとキッチュでカラフルで楽しいお寺です。


天后廟1 天后廟2 天后廟3


ここのお目当ては、正財神。

順番待ちして、「全部を撫で回し、隣りの王冠に触って手はポケットへ」入れます。これでお金には困らないらしい。


この足元にあります 正財神 天后廟4


ビーチ沿いに歩いて、階段を上りバス停へ。

帰りは中環まで出るつもりなので、本数は多め。

すぐ来た6X番に乗ります。2階建ての普通のバスでした。


きれいなビーチです このタワーの前にバス停があります 乗って来た6X番のバス


セントラルに戻り、お昼ごはん。

上環にある「蓮香楼」に行きました。

2Fに上がるよう指示されて、階段を上がったら・・すんごい喧騒。

ぎゅうぎゅうのお客さんで埋まってました。

どこに空席が?とおろおろしてたら、こっち〜と案内されて、大きな円卓に相席です。

お茶を頼み、メニューを確認・・と思っても中国語だけ。

取り合えず、食べたかった蝦そば(80HKD)を注文。


蓮香楼 店内のようす 蝦そば


飲茶のワゴンは近くまで来るものの、通路が狭くてすぐそばに来ない・・どうするん?

周りのみんなを観察したところ、どうやら「手元の伝票を持ってワゴンまで出向き、気に入ったものがあったら持ち帰る」方式らしい。

やり方が判明したので、ワゴンが来ると立ち上がって見に行く・・を繰り返して何品かゲット。

食後に薬をお茶で飲んでたら、隣りの席のおばあさんが「お茶で飲んじゃダメ」と自分のお湯を茶碗に入れてくださった。

こういう触れあいがあるのも、相席ならでは。

いろいろ食べて、合計は138HKDでした。


カステラ(出来たて熱々でおいしかった!) 肉団子風のもの(香草が今いち) 蝦餃子(えびがごろごろ入ってておいしい)


歩いてすぐの西港城(ウエスタン・マーケット)。

ここの1Fにある「80M巴士専門店」で、バスの模型(48.5HKD)をひんたお買い上げ。

オタクっぽいお客さんがいっぱいいました。


西港城 バスの模型屋さんです 組み立ててみました


向かいに「満記甜品」がありました。

ひと休みしましょう。

香港スィーツのお店で、インテリアも素敵。

マンゴー入り豆腐のデザート(33HKD)、お団子ごま&ピーナッツソース(17HKD)を注文。

「お団子は10分掛かります」と言われてのんびり待ちます。

出てきたら、出来立て熱々でおいしいのなんの!


満記甜品 豆腐入りマンゴーデザート 団子ごま&ピーナッツソース


買いたいものが香港島で見つからなかったので、九龍まで行くことにしました。

MTRで佐敦まで行き、裕華百貨へ。

無事お目当ての品をゲットし、香港島に戻ります。

またMTRに乗るのもつまんないから、フェリーにします。

フェリー乗り場まで1番のバスに乗り(4.4HKD)、湾仔行きに乗船。(3HKD)

10分弱の船旅。楽しい〜


大型客船もいます 湾仔に着きました セーラー姿が愛らしい


湾仔埠頭からホテルそばまでバスで行けないかなぁ〜と探すも見つからず。

仕方ない、歩きましょ。

タイムズスクエア地下のスーパーで、お土産を少しとビールを買い、ホテルに戻りました。

しばしお部屋で休憩。





晩ご飯に出かけます。

ホテルそばの「翠園」というおしゃれな広東料理のお店です。

白クロスで高そう・・

メニューは中国語のみ。(写真付きの豪華なパンフはある)


翠園 空いてました・・


酔蝦(88HKD/1人前)、豆と肉団子のスープ(28HKD)、鮑(38HKD)など注文。

えびは予想してたより上品な味。

おいしいんだけど、特にこれっ!というほどでもない。

お昼の飲茶の口コミは良かったんだけど、夜はうーん。


白クロスのお店です 白湯風のスープ おまんじゅうの中は、豚肉やたけのこ
茹で海老 あわび(小っちゃい)


夜の銅鑼湾をぶらぶら。

ライトアップを撮影したりしてたら、「池記」見っけ。

ANAエコ割利用者用のクーポン持ってたんだ!ということで、晩ご飯その2.

こちらもびっしり。当然相席です。


池記 店内のようす


セットメニュー(麺類など+野菜1品)44HKDをひとつ注文。

蝦わんたんスープにすると+12HKDになり、計56HKDのところ、クーポン1割引で50HKDでした。

ここのワンタンもスープもおいしいね。


蝦わんたん 青梗菜のオイスターソース


お部屋からの夜景。


夜景








アジアTOP 1日目 2日目 3日目