旅日記@香港


マイルキャンペーンに惹かれてちょこっとお出かけです。

ANAスーパーエコ割利用。

銅鑼湾のホリディ・イン・エクスプレスに泊りました。

(1HKD≒12円)





.                           4/9                          


1タミも結構混んでたので、自動ゲートで出国。

おそば食べて、ネットやって、マッサージして・・ANAラウンジもそこそこ快適。


おそばとうどん アイス、チャウダー、珈琲、ケーキなど


NH909便は8割くらいの搭乗率。

3-3-3の座席配列。隣席ブロックしてもらえたので、2人で3席使えました。

機内の新聞閲覧が無くなって残念。

機内食は、洋風シーフード or 和風牛肉の選択。

どちらも普通。


海の幸のクリームソース バジル風味 牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん


香港空港の滑走路が1本しか使えないとのことで、順番待ちして約30分遅れての着陸。

着いたときすごい濃霧だったので、そのせいかな。

最近、SFCなら香港でも自動ゲート使用可に。早速登録しに行きましょう。

ちょっと迷ってあちこちで聞いて、右側の端っこにあったeチャンネル事務所で手続き。

パスポートとSFCカードを出して(始めSFCラウンジカード出したら???って顔された)、指紋登録。

顔写真も撮影して・・ハイっと返されたパスポートの裏表紙に大きなシール!

これを自動ゲートで読み取り、指紋を確認(片手だけでOK)、下から出てくる紙を自分でパスポートに貼る。

ちょっと面倒だけど、成田より感度が抜群に良いのが救い。


eチャンネル登録事務所


到着ロビーにあった「許留山」でひと休み。

燕の巣入りマンゴープリン(39HKD)、白玉入りマンゴーアイス(34HKD)を注文。

「あー香港に来た〜」って思いました。おいしい〜


空港内到着フロアの「許留山」 白玉入りマンゴーアイスwithマンゴージュースベース 燕の巣入りマンゴープリン


ホテルまでは、初めてのエアバスを使います。

乗り場は、ゆるい坂道を右方向に下った先のバスターミナル。


エアバスはこちら 坂道を下ったところにバスターミナルがあります


A11系統 北角碼頭行き」を探したら、1番手前右に停まってました。

運転手がシートベルト締めてる!ってことは、すぐ出発しそう〜急げっ。

前から乗車。オクトパス払いで、40HKDです。

荷物置き場もあるし、乗り心地も悪くない。

2階席に乗ると下の荷物が心配・・でも大丈夫、ちゃんと2階席に荷物置き場のモニターあり。


さぁ出発! モニターに下の荷物置き場が写ってます


ずっと高速道路を走るので渋滞も無くすいすいと九龍駅まで。ここでかなりの人数が下車。

トンネルを通って、香港島へ。

この辺から地図とにらめっこ。初めてのバスは下りるところが難しいのです。

13番目の「湾仔消防局」で無事下車。

空港からちょうど1時間掛かりました。

道路を渡り、5分ほどで「ホリディ・イン・エクスプレス」に着きました。

エスカレータを上がった1Fがフロントで、全員ポロシャツ姿のスタッフ。


このビルの2Fにフロントがあります フロント(ソファーもちゃんとあります)


28Fの部屋の鍵2個と朝食券4枚をいただき、お部屋行き専用EVに乗ります。

ベッドはダブルといっても、シングル2台分のキングサイズ。

バスタブ無しのシャワーのみで、トイレは独立式。

ソファもありお部屋はそんなに狭くない。

備品は、アメニティこそ少ないものの、電源アダプター、LANケーブル等完備

タイムズスクエアの真裏という立地と値段を考えたら、納得のホテルです。

Holiday Inn Express CausewayBay HongKongのお部屋詳細はこちら


ホテルを出て駅とは反対方向の路地を進むと、その辺一帯が市場で楽しい。

「香港!」って感じの雑踏感満載。

トラム乗り場まで歩いてる途中、サンクスでオクトパスに100HKDチャージしました。


ホテル近くの市場 人で溢れてます


トラム乗り場までホテルから数分。駅に行くより近い。

トラムは東西に走ってるはず'なので、方向さえ間違わなきゃ大抵大丈夫。

1回2HKDと安い。オクトパスで乗れるのも便利。

2階席は風が通り少し気持ちよい・・かな?


トラム乗り場 1番前は特等席で人気です 2階席からの眺めは良好


中環の1つ先で下車。

お目当てのお店を探したけど無い。どこにも無い。

やっぱり香港は入れ替わりが激しいのね。

この辺りは、味のある階段道?が多くてあちらこちらと散策しました。


中環あたりの路地 路地にはお店が 観光客も多いです


ミッドレベルエスカレータでずんずん上に登ってみます。

廻りのお店とか雰囲気が楽しい界隈。

適当なところでUターン。下りて来ました。


お洒落なエスカレータ 素敵な建物がいっぱい だいぶ上まで来ました


晩ご飯を食べようかと予定してたお店に行くと・・何と改装工事中。

仕方ない、別のお店っと。

ちょうど見つけた「麥(不/大)雲呑麺世家」に入りました。


お店外観 最初は空いてたけどすぐ満席に・・


鮮蝦水餃30HKD、世家雲呑麺28HKDを注文。

店内に日本の雑誌に載ったページが貼ってあったりで、なごやかムード。

やたら居る店員のおじさんも親切でした。

小さいお椀で出て来たので、足りない?って思ったら、意外とお腹にたまる。

海老がプリプリ、スープもおいしい!


黒いのはきくらげ・・だと思う わんたんめん


寄りたいお店があったので、またトラムに乗りパシフィックプレイスへ。

このモールは、以前コンラッドに泊った時いっぱい歩いたなぁ〜懐かしい。

その後、MTRで銅鑼灣駅まで乗り、コンビニに寄ってホテルに帰りました。

実際に乗り降りするまで遠い地下鉄に比べて、トラムはすぐ乗れるし、乗り降り簡単で楽ちん。

ちょっと排気ガスが臭いけど、車窓が楽しいのも好き。

MTRと違うのは、時間が読めないとこ。これは急いでる時結構きつい。










アジアTOP 1日目 2日目 3日目