旅日記@香港



                         1/1                          .


元旦の天気は曇り空。

昨夜の喧騒が嘘のように普通の街並みに戻ってます。

8時過ぎにホテルを出て、まずは朝食。

「澳門茶餐廰」に入りました。


澳門茶餐廰 店内のようす@澳門茶餐廰


ファミレスっぽい内装のお店で、お客さんが次から次へやって来てました。

朝食セット2種(各25HKD)とエッグタルト(7HKD)を注文。

珈琲はともかく、紅茶(ミルクティー)は酷い味だった・・

食べ物は普通の味。

このLock Rd.沿いには、早朝から開店してる食べ物屋さんが並んでるので、ここじゃなくてもよかったかな?


マカオバーガーセット これはセットBかC?
朝ごはん用メニュー 不味かった紅茶とましだった珈琲 エッグタルト(そんなに、さくさくでもない)


ホテルには戻らず、そのまま尖沙咀駅からMTRで3つ目の太子駅下車。

駅から西方向に進み(日本語付き案内図あり)、花屋さんが並んでるフラワーロードを通ります。

その突き当たりがお目当ての「雀鳥花園(バードガーデン)」です。

小鳥ファンには外せない極楽スポット♪


太子駅の案内板 フラワーロード(花屋さん街) 雀鳥花園入口


見たことない小鳥ちゃんがいっぱい。

たむろしてるおじさんもいっぱい。(女性は皆無)

小鳥グッズを扱うお店も多く、お店でうちのPちゃんたちの写真を見せたり。とっても楽しい。

ここ一帯は公園になってて、その端っこのベンチでひと休み。


雀鳥花園のようす 全部売り物!メジロが多い 鳥グッズのお店
雀鳥花園のようす2 雀鳥花園のようす3 雀鳥花園の門(こっちが正門?)


ん?駅がある!真後ろに駅の構内のようなところ見っけ。

遠いと思ってた東鐵線の旺角東駅のようです。

歩いて数分で駅ビル到着。

東鐵線は日本のJRのような雰囲気で、車両が長~い。

隣りの紅磡駅で乗り換えて、尖東駅へ。インターコンチはここが最寄り駅です。


振り向くと駅が! 旺角東駅 東鐵線のようす


パッキングして、11時半にチェックアウト。支払いは無し。

大晦日に無料で泊れてとってもラッキーでした。


インターコンチの車寄せ ロビー


インターコンチにはエアポートエキスプレスの連絡バスが来ないので、タクシーに乗ります。

そのまま空港まで行ってもいいんだけど、取り合えず九龍駅まで。(33HKD)

行きと同じ2人用チケット(140HKD)を買い、ANAカウンターでチェック・イン。

お隣りのドラゴンエアーのお姉さんが手続きしてくれるようです。

預け入れ荷物に優先タグを付けてくれないので、お願いしたら、UAラウンジのインビもいただけました。


ずらりと各社カウンターが並んでます ANAの担当はドラゴンエアーのお姉さんでした


身軽になりました。

ここまでタクシーで来たのは、この九龍駅ビル(エレメンツ)内でランチをするため。

お目当てのお店「漁喜小菜皇」に行きます。

休日だからか、人気店だからか、かなりの行列。

カウンターで番号札を貰って待ちます。

その場にいない人は飛ばして行くので、待ってる人数の割には早め?で30分ほどで入店。

(中国語オンリーで呼び出すので、言葉がわからない私達はカウンターにへばり付いてました)


漁喜小菜皇 店内のようす@漁喜小菜皇 テーブルセッティング@漁喜小菜皇


飲茶メニューなら、大体2桁の値段。

蜜汁叉焼(58HKD)、蝦蒸し餃子(34HKD)、豚まん(18HKD)、ロブスターのお粥(58HKD)など注文。

全部で6品合計が、378HKDと意外とお安い。

サービスも良いし、わいわい賑やか地元民100%なお店で、味も抜群。

予約客も多かったので、地元でも人気店なんでしょう。お奨めです。


蜜汁叉焼(58HKD) 蝦蒸し餃子(34HKD) 豚まん(18HKD)
ロブスターのお粥(58HKD) 魚貝のあんかけ、揚げワンタン添え(58HKD) ナマコのあわび風(58HKD)


13:40発のエアポートエキスプレスに乗りました。

約20分で空港駅に到着。


九龍駅 車内のようす


手荷物検査の長い列も意外とさくっと進んで通過。

出国審査のほうが長くて10分くらい。

インビを貰ったUAラウンジに行きます。

以前入ったAFラウンジより遠いけど、断然広い。

食べ物は、UAにしたら多いかな?というレベル。満腹なので無問題。

スタバの珈琲とアイスクリーム、ひんたはビールをいただきました。


UAラウンジ@香港空港 明るいラウンジです デザート&ビールをいただきました


NH910便は、ほぼ満席。

3-3-3の座席で、非常口席だった上に隣りが来なかったので楽ちんでした♪

映画を見たり(モニター小さっ)、機内食を食べたりであっという間の3時間ちょい。

定刻より10分ほど早く成田に着きました。


機内食


久しぶりの香港はすごく楽しかったです。

また行きたいな。





今回の旅行代金

航空券:【PUS/NRT/ICN】の後半利用・・NW特典
【ICN/HKG/NRT/ICN】のNRTまで使用・・スタアラ特典(ANA22000マイル)

宿泊代:仁川トランジットホテル ツイン税・サ込 137640W
ホリディイン・ゴールデンマイル EXEルーム 2200HKD(Priority Club
インターコンチネンタル香港 無料宿泊(4万ポイント使用)

現地ツアー:オープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞 390HKD(Alan1.net





アジアTOP 1日目 2日目 3日目 4日目